Thursday, February 26, 2015

EMOJI

今年のアカデミー賞は、#OscarSoWhiteというハッシュタグができたほど、ノミネートも受賞者も共に白人ばかりで評判が悪かった。主催者側は、公正な審査のもとにこういう結果になっただけで人種差別的な意図はまったくないと釈明していて、実際のところは確かにその通りなんだろうけれど、アメリカという国にあって、人種の多様性が見えない公のイベントは常に批判に晒される。自由なようでいて、難しい国である。

で、そんな話題も新しいうちにアップルから発表された、OSのアップデートにともなう新しいEMOJI(絵文字)のラインナップ。なんと肌の色は6種類! 「多様性」の表現に、アップルさんもずいぶん頑張ったものだ、パチパチ! ところがっ! ほとんどシンプソン一家かと思われる黄色の顔が今度は問題に。この黄色ってやりすぎじゃね? アジア人に対して「yellow」って言うのは差別になるので、これはアジア肌に対する侮蔑であると、中国系がずいぶん怒っているらしいのだ。いろんな人が混ざって暮らしている中で、みーんなをハッピーにするのってホントに難しいのね(笑)


No comments:

Post a Comment