Tuesday, June 7, 2011

猛暑警報

つい10日前には50年来の記録的寒さで、何が5月だと凍えていたのだから、文句は言いません。でもちょっとやりすぎじゃないか、シカゴの天気! 猛暑警報が出てしまった。今日明日の2日間は100°F(38℃)を超えるらしい。日中の外出は控えなさいとか、近所のお年寄りに注意を払いなさいとか、ヒートストロークに襲われた人への緊急処置の仕方とか、そういった暑さへの安全対策が市から発表された。市内にはクーリング・センターというのも6カ所あるらしく、暑くてどうにもならない人はそういうところに行ってもいいようだ。13箇所のシニア・センターも開放された。シカゴに住んで10年、お天気にはずいぶんと翻弄されてきたけれど、それにしても極端。ネコも暑さでぐったりだ。

2 comments:

  1. ウチのニャンコ先生達も溶けてました。。。。

    ReplyDelete
  2. そんな中走りました。意外と走ってる人、多かった。溶けたけど。

    ReplyDelete