Tuesday, June 28, 2011

こだわりどぜうの会

駒形どぜうの「こだわりどぜうの会」に行った。大分県の酸素と微生物をたっぷり含んだ清らかな水の中でで養殖されたどじょう、減農薬・減化学肥料のお米「ひとめぼれ」、京都の本田味噌と江戸深川のちくま味噌の合わせ味噌をつかったどぜう汁など、コース料理のすべてにこだわりの食材をつかった年に一度のぜいたくな食事会。去年に引き続き2度目の参加だ。ねぎをたっぷりとのせたどじょう鍋は、泥臭さなどみじんもなく香ばしくておいしい。会長の渡辺さん曰く、今日の大量のどじょうは養殖なので全部生年月日が一緒なんだって(去年も聞いたジョーク!) 150年続く下町情緒あふれる浅草の老舗で、暑さを吹き飛ばすおいしい江戸体験。

No comments:

Post a Comment