Sunday, June 5, 2011

ミツワ

アメリカに住む日本人なら、ほとんど誰でも一度はお世話になったことがあるであろうスーパー・ミツワ。シカゴのミツワは、郊外のアーリントンハイツにある。以前は日本人がたくさん住んでいる街だったが、日本人が全体的に減っている最近は、この店も経営戦略をいろいろと工夫しなければならず大変だと思う。シカゴ市内のわたしの家からは片道45分くらいかかり、なおかつ最近は近所のスーパーでもかなりの日本食材が手に入るようになったので、ミツワにも3ヶ月に一度くらいしか行かなくなってしまった。今日も久しぶりだったけれど、やはり週末はすごい混雑だ。遠くミネソタやインディアナのほうからも週末を利用して日本人の買い物客が訪れるらしく、駐車場は中西部の様々な州のプレートをつけた車でいっぱい。今日は入り口の特設会場で大たこ入りたこやきを実演販売していて、いいにおいに長い行列ができていた。

No comments:

Post a Comment