Sunday, February 28, 2016

オスカー

結局、ノミネート作品はほとんど観る機会のないまま迎えてしまったオスカーナイト。でも、映画の内容をよく知らなくても楽しめるという華やか授賞式のプログラムは、さすがショービジネスのメッカ、ハリウッドなのだ。今回のハイライトはやっぱりこの人、レオナルド・デカプリオ。20年以上のキャリアを通して5回もノミネートされながら、これまで受賞がなかった彼の、8054日目の悲願達成だそうですよ(誰が数えているんだ!?) 固唾を飲んで見守る会場やお茶の間の第一声は、誰しも「よかったね〜」 で、受賞スピーチがまた素晴らしかった。普通は「誰々さんに感謝します」の「誰々さん」の部分を延々と並べるだけで終わってしまう45秒が、彼の場合、受賞作品のテーマと環境問題を繋げて立派な演説になった。45秒はかなり超過したと思うけれど、これには誰も文句を言えないでしょう。

とてもよかったので、よかった部分を以下に書いちゃいます。

Making The Revenant was about man’s relationship to the natural world. A world that we collectively felt in 2015 as the hottest year in recorded history. Our production needed to move to the southern tip of this planet just to be able to find snow. Climate change is real. It is happening right now. It is the most urgent threat facing our entire species and we need to work collectively together and stop procrastinating. We need to support leaders around the world who do not speak for the big polluters of big corporations but who speak for all of humanity, for indigenous people of the world, for billions and billions of under privileged people who have been most affected by this, for children’s children, and for those people out there whose voices have been drowned out by the politics and greed. Thank you all for this amazing award tonight. Let us not take this planet for granted. I do not take this night for granted.

「『The Revenant』は人間と自然界との関係を描いた物語です。観測史上最高の暑さを記録した2015年の地球で、私たち製作チームは雪を求めて地球の最南端にまで行かなくてはなりませんでした。気候変動は現実のものです。今まさに起こっていることなのです。それはこの自然界が直面する一刻を要する危機であり、私たちは力を合わせて解決を急がなければなりません。環境を汚染する大企業のために動く政治家ではなく、すべての人類のために活動する指導者を私たちは必要としています。地球の先住民や、最も打撃を受ける何億人もの恵まれない人々、子どもたちやその子どもたち、利権政治のために消されてしまう人々の声を聞く、そんな指導者を支持しなければいけません。本日はこのような素晴らしい賞をありがとうございました。みなさん、どうかこの地球が当たり前にあるものだとは思わないでください。私も今夜の出来事を当たり前のことだとは思いません」



受賞作 『The Revenant』はまだ観てないのでわからないけれど、っていうか、これはかなり重厚そうで劇場に足が向かなのだが、レオ様作品には『The Great Gatsby』とか『Catch Me if You Can』、古くは『What's Eating Gilbert Grape』など好きな作品がいくつもある。本当によかった。おめでとう!

No comments:

Post a Comment