Sunday, February 14, 2016

シカゴ・オートショー

スーパーボウル同様、まったくの知識ゼロで訪れた初めてのシカゴ・オートショー。マコーミック・プレイスでのこのオートショーはアメリカ国内で最大の展示面積を誇るということで、何でも世界一とか全米一とかが好きなシカゴらしい。自動車ショーというと何となく、きれいなコンパニオンのお姉さんがクルマといっしょに各ステージで微笑んでいるという印象があるのだが、ジェンダー差別に厳しい昨今のアメリカではそんな光景はタブーらしく、日曜日の家族連れがピカピカのクルマに囲まれて楽しそうに時を過ごす健全なアミューズメントパークだった。Jeepの丘を越えるオフロードのテストドライブコースとか、橋がアップダウンするという、意味不明だけれどなんだか面白いToyotaのテストドライブコースとか、広いんだから何でもオッケーよ~みたいなプレゼンテーションが笑える。未来型のコンセプトカーを見ながら夢を膨らませたり、ちょっと手の届きそうなクルマを見て、来年あたりクルマ替えようかなぁと思ってみたり、知識ゼロでもかなり楽しめるイベントなのだ。そして、こういう大型イベントが冬にあるというのも、シカゴらしい。

外の雪景色からはうってかわって、
家族連れが楽しむ一大屋内アミューズメント・パーク!
オフロードコースで丘を越えるJeep

↓ プラレールのように橋がガタンと動くToyotaのテストコース。
意味不明だけれどちょっと面白い。

未来のオート3輪
BMWの未来車は顔つきがアングリー・バード
こちらも未来車。お尻擦りそうです
ちょっと欲しくなっちゃったレトロでかわいいMiniのClubman

No comments:

Post a Comment