Thursday, December 12, 2013

0°Fの駅で

そしてどんどん気温が下がり、今朝は華氏で零度になった! 摂氏にしたら氷点下18℃! で、掲示板には次の電車が来るまで15分とある。吹きっさらしの高架プラットフォームで15分! でも実はホームにはヒーターがあるのだ。ホームの真ん中の小さな囲いの中、天井に設置された電気ストーブが2機。頭のてっぺんがほんのちょっとあったかいかなぁという程度なんだけれど、ないよりはましということで、まるで虫かハトのように、みんながこの狭〜いスペースに寄り固まる。タイマー式になっていて、ボタンを押すとヒーターが作動、タイマーが切れるとすかさず誰かがまた押す。冬が厳しいことはとっくにわかってるシカゴなんだから、もう少し多くの人が利用できるようにストーブを増やすとか、スペースをガラスで囲うとか、もうちょっと効率よく暖を取れる方法はなかったのか、CTA! と、ぶちぶち考えながら震えているとやっと電車が入って来る。狭いスペースに寄り固まっていた人たちが、ほっとしてちょこっと微笑み合う、寒くてあったかい朝の瞬間なのだ。

吹きっさらしのホームに天井ストーブ2機
冬のシカゴの通勤ファッション!

No comments:

Post a Comment