Tuesday, December 10, 2013

シングル・ディジット

中西部の人はお天気の話ばかりしているとカリフォルニアの人は笑うそうだけれど、シカゴには「シングル・ディジット」という言葉がある。華氏で10°Fを下回る気温の日を、「Single Digit(ひとケタ)」と呼ぶのだ。ちなみに10°Fとは摂氏にするとマイナス12°C! シングル・ディジットはそれ以下だから、つまり相当に寒い。で、今週は週明けからそんなシングル・ディジットな日が続いている。この冬は出足からがんがん冷えるね〜 でも、ふとんのようなコートを着て、吹きさらしのプラットフォームで電車を待ち、震えながらもみんなちゃ〜んと元気に通勤。シカゴの人々は強いのだ。今晩からはまた雪だって!

こちらは摂氏表示ですが、今週中はずっとこんな感じらしい。寒っ!

No comments:

Post a Comment