Friday, December 20, 2013

サンタ・トレイン

シカゴ市の公共交通網CTAが、クリスマスの時期になると日替わりで市内の各路線を走らせるサンタ・トレイン。氷点下の寒さにもかかわらず、屋根のない貨車にはツリーとサンタまで乗せて、電飾ギラギラのおめでたい電車なのだ。ワタクシの通勤電車パープル・ラインでは、今週の水曜日と金曜日に上下路線で2本ずつ予定が組まれていたので、わざわざそれに合わせて帰宅時間まで調整したのに、やっぱりCTAだ。時刻表通りに事は進まない。そして今年も乗れなかったさ。それでもなぜか、予定には書いてないのに、反対側のホームにギラギラと入って来た電車。構内には歓声が沸き、写真を撮る人々でホームはフラッシュとシャッター音の嵐! 子どもたちは大喜びだし、大人だってコレを見れば思わず笑みがこぼれて、1日の仕事の疲れも癒されちゃうのだ。座席やつり革などにも装飾がされて、エルフに扮した職員がキャンディケーンを配ったり、BGMがクリスマスソングだったりと、車内もなかなか楽しいらしい。あぁ、乗りたかったなぁ。また来年だ!

予定とは違って、反対側のホームに入ってきた電車
動いている電車を撮ったのでちょっとわかりにくいけれど、
車両と車両の間に繋がれた屋根のない貨車に、ツリーとサンタがいて、
ホームの人に手を振ったり、子どもたちと写真を撮ったりしてくれる
次の駅に向かって去って行った電車。
一旦ホームを出発すれば、次の駅までは暗くて凍える高架線路。
寒いけどサンタさん、がんばって

No comments:

Post a Comment