Sunday, February 14, 2016

バレンタインデー

フェイスブックのタイムラインを見ると、日本人の投稿はチョコレート、アメリカ人の投稿は花と、同じ祝日もそれぞれのお国で商業的に違う習慣を見せていて面白い。アメリカのバレンタインデーは、カップルの間でロマンチックな演出を楽しむ日。男性は、バラの花などをガールフレンドや奥さんに送るのが一般的で、雰囲気のいいレストランで2人きりのディナーというのも定番。バレンタインデーには2億5700万本のバラがアメリカの市場に出ると言われ、その売り上げは年間の切り花総売上の61パーセントを占めるんだって! ちなみに、アメリカにはホワイトデーはありません。バレンタインデーに何かをプレゼントしても、お返しが来ると期待してはいけませんのよ。

「Share the Love」というキャッチフレーズで
スーパーに並んだたくさんのバラたち
バラ1輪を携えて、ガールフレンドとの
待ち合わせのレストランに現れた男の子。
幸せそうな笑顔にこっちまでうれしくなる

No comments:

Post a Comment