Saturday, December 8, 2012

在外投票

シカゴ総領事館に在外投票に行った。わたしの場合はバスで15分で行けるので簡単だけれど、シカゴの管轄にはオハイオとかカンザスとかも含まれるから、遠くから何時間もかけて来る人もいるらしい。海外にいると選挙はなかなかの行事だ。

案内に従って部屋に入ると、最初にコートを脱いでコートラックに掛けろと言われる。いろいろ書類を持って歩かなくちゃいけないので、コート抱えてると邪魔なんだってさ。在外選挙人証とパスポートで本人確認をされたあと、部屋の中央にあるテーブルについて、投票用紙請求書と、投票用紙を送付する封筒に宛名を書く。わたしの場合は世田谷区選挙管理委員会宛て。なんだかやたらに役員の人がたくさんいて、女の人ばっかり、ボランティアなのかなこの人たちは。とってもていねいなのだけれど、じーっと行動を監視されていて、なんか緊張する。ボールペンで請求書と封筒の宛名を書き終わると、それを持って次の部屋へ。ここでもさらに本人確認があり、やっと投票用紙がもらえる。小選挙区と比例代表の両方投票するかどうか聞かれたけれど、片方だけっていう選択もあるのかなぁ。そしてようやく普通の国内の選挙のように、仕切られた個人用のブースで投票用紙に記入(ここは鉛筆、なんで?)。候補者名簿は日本全国ぜーんぶファイルされて置いてある。記入した投票用紙は小選挙区、比例代表とそれぞれ小さな封筒に入れて封をし、それらをさらにまた少し大きめの封筒に別々に入れて署名。それぞれ封をして、今度はふたつまとめて先ほど宛名を書いた封筒に入れて封をする。それを選挙立会人のところに持って行き、立会人が署名をしてやっと終了。これらの封筒はまとめて日本の各選挙管理委員会に送付されるというわけだ。まだるっこしーーー! でもそれだけに、海外にいても大きな責任を果たせましたっていう気分にはさせてもらえる。なんたって12党が乱立しちゃったから、悩みましたよ〜、今回の選挙は。

さすがにね、部屋の中は写真撮ってもいい?って
聞けるムードではないので。たぶんダメだと思うし。
これは1階のエレベーター前のサインです

No comments:

Post a Comment