Monday, April 2, 2012

咲いた咲いた

4月に入って初めての月曜日。オフィスのビルの正面にチューリップが見事に咲いた。うわ~っと顔がほころぶ瞬間。とはいってもこのチューリップ、この場所で冬を越して春の訪れとともにぬくぬくと芽を出し花を開いたわけではなく、きれいに咲き揃った花をどこかから大量にトラックで運んで来て、この花壇に差しちゃうだけなんだよね。枯れたら、はいっおしまい、引っこ抜かれて捨てられて、次の花がまた大量にやって来る。その繰り返しが秋まで続く。なんてマテリアリスティックなんだ! そしてそんな人工的な景色に春を感じてほころんでしまう自分もちょっとだけ哀しい。忙しい仕事の合間に心を和ませてくれる優しい景色だけれど、この花たちの生き様を思うと罪の意識も感じずにはいられないのだ。

No comments:

Post a Comment