Sunday, April 8, 2012

花見

「桜が咲いたといって、国をあげてこんなに大騒ぎする民族は見たことがない」とは在日10年以上になるアメリカ人の言葉。まさしくその通り! 日本は花見シーズンがピークのようで、日本の友人たちは競うように桜の写真をフェイスブックに投稿している。3月、日本にいる間に見られると思っていた日本の桜は、今年は記録的な寒さのために春の訪れが遅く、わたしが日本を出るまでには開いてくれなかった。逆に、帰って来たらちょうど咲き始めるなぁと思っていたアメリカの桜は、記録的な暖冬の影響で早々に終わってしまった。そんなわけで、わたしの今年の春は、日本人としては悲しいかな桜なしのスタート。それでも、思わず笑みがこぼれるような気持ちのいいイースター・サンデーの今日、花のあふれるダウンタウンのミレニアムパークは春全開。冬の間地面の下でじっと春を待っていた花たちが可憐に咲き乱れる5エーカーの花畑は、なんて贅沢な都会のオアシス! 桜じゃなくったって完璧な花見なのだ。

No comments:

Post a Comment