Tuesday, March 17, 2015

セント・パトリックス・デー

週末の緑の川と街中の大騒ぎで、すっかり終わった気分になっていたけれど、実は今日3月17日が本当のセント・パトリックス・デー。アイルランドにキリスト教を広めたセント・パトリックさんの命日を記念したカトリックのお祭りで、本国では国民の祝日になっているそう。そして、アイルランドが貧しかった時代、遠くアメリカやオーストラリアなどに移り住むことを余儀なくされたアイルランド人が、故郷を思ってお祝いする日ともなった。宗教的な意味合いよりも、アイルランド人としてのアイデンティティと誇りを維持するために続いてきた伝統のお祭りだそうだ。多くの人が 先祖にアイルランド移民を持つアメリカの主要都市では、アイルランドの国花シャムロック(クローバーの葉)の緑色を身につけてミサに行き(ホントに行って るのは敬虔な人だけだと思うけど)、巨大なパレードが行われ、飲めや歌えやの大騒ぎはおそらく本国よりも盛り上がる。シカゴにも緑とオレンジのアイルランド国旗を掲げ たアイリッシュ・パブがたくさんあり、世代を重ね混血も進んで、今ではすっかりアメリカ人となったアイルランド系移民の子孫たちと、全く関係ないけど便乗 しちゃう人たちが、大いに飲んで盛り上がり、血気盛んなアイリッシュ気質を謳歌するのだ。そして毎年この日を境に冬が去って行く気がする。3月も後半です ものね。

シャムロックとアイリッシュ国旗をアタマにつけた
脳天気なお姉さんたちがどうやらパブに向かっているようです
ウチのすぐ近くのアイリッシュ・パブ。
窓にはシャムロックと「Beet」の手書きのサイン
セント・パトリックス・デーにちなんで
何かを作っているストリート・アーティスト発見。
聖人がアイスホッケーのスティックを抱え、
スポーツドリンクのようなモノを飲んでいる?
今日のグーグルもセント・パトリックス・デー!

No comments:

Post a Comment