Saturday, March 14, 2015

緑の川

今日のシカゴは、驚くほど暖かくなって日中は10℃を超えた! 気の早い人は半袖・短パン。ちょっとまだそこまでは…という気はするけれど、長くキビシ〜い冬に耐えてきたことを思えば、気持ちはわからないでもない。こんなことで騙されてはいけないことは重々承知だけれど、万歳、春だーー! という気持ちはやっぱり抑えられないのだ。

そして3月17日のセント・パトリックス・デーに向けて、この週末は名物シカゴ川がアイリッシュ・グリーンの緑に染まる日。もともとは未処理の下水がどこから川に漏れ出ているかを調べるために使った染料が、偶発的にこの鮮やかなグリーンを作り出したことが始まりだそうで、シカゴならではのこの伝統行事は、今でも地元の配管業組合が主催している。当初の化学染料は今では使われなくなり、環境に優しい植物性染料を、川の一部を4〜5時間だけ緑に保つに充分な量だけ撒くそう。この有名な緑の川を見物するために、アメリカ各地から観光客が押し寄せるとあって、今日のシカゴはおのぼりさんが多い気がする。街中に緑の服装の人があふれ、大酒飲みのアイリッシュにちなんで、街全体が盛大な飲み会と化しているシカゴなのだ。

緑に染まったシカゴ川。
お天気がよくて暖かいので
川べりにもたくさんの人が出ている
街中に緑色があふれている
緑の服を着てくるのを忘れても大丈夫。
街角あちこちで売ってます
街中が飲めや歌えやの大騒ぎ!

No comments:

Post a Comment