Saturday, May 28, 2011

Soldier Filed 10 Mile

ソルジャー・フィールドはシカゴ・パークディストリクトが管理運営する公立のスタジアムで、NFLシカゴ・ベアーズの本拠地。戦争で亡くなった兵士たちを称えるグレコ調の柱が歴史を感じさせる美しいスタジアムだ。毎年5月の終わりに行われるこの「Soldier Filed 10 Mile」は、「Goal Line Glory」と称したフットボールの50ヤードラインをゴールにコース設計された、レイクフロント10マイル(16キロ)を走るレースである。去年に続いてわたしは2度目の参加。ドッピーカンの去年とは対照的に、今にも雨が落ちて来そうな寒い曇り空の下、今年は1万5000人のランナーが走った。ゴールでは観客席から観衆が声援を送ってくれ、自分のゴールの瞬間はスタジアムの大スクリーンに映し出される。これはちょっと気持ちがいい。結果は1時間36分19秒。あれっ、去年より3分半も余計にかかってしまった。それにしても、わたしがまだ3マイル地点にも到達しないうちに、復路をもどって来ちゃう人たちってなに? すごすぎるぞ、エリート・ランナーズ。

No comments:

Post a Comment