Monday, May 30, 2011

熱波のメモリアル・デー

アメリカの夏はメモリアル・デーから始まると言われるとおり、今年のメモリアル・デーはまさに夏そのものだった。94°F (34℃)。4日前の寒い木曜日から、なんと50°F気温が上がったというわけだ。やっと晴れた連休の最終日、今日は絶対にビーチに行くぞと朝から心に決めていた。そしてわたしと同じようにこの日を本当に待ちわびていた人たちで、午後のノース・アベニュー・ビーチはうかれぽんち満載のとんでもない人出になった。突然にやってきたヒートウェーブで、今日はこのビーチから4人の熱射病患者が救急車で運ばれたそう。そりゃあそうだ、きのうまで冬だったんだから。カラダはまだ冬を引きずっているのだから、直射日光にもゆっくり慣らさなきゃね。消防車が来て大きなホースから放水し、人々をクールダウンさせているシーンも見られたけれど、心身ともにクールダウンしましょうね。

▲消防署員がホースで水を撒き、それに熱狂する人々

1 comment:

  1. Anonymous5/31/2011

    ようやくシカゴの夏が来たね

    ReplyDelete