Saturday, May 28, 2011

ハワイアン・コンサート

ラニアロハというハワイ出身の女性ミュージシャンが、最近のわたしの人生(といってもここ3週間くらいだけど)に強烈なインパクトを与えている。友人の誘いに乗ってはずみで始めてしまった、Old Town Schoolのフラのクラスの先生だ。ダンサーでありシンガーでありウクレレ奏者でもある。一度見たらまず忘れられないそのいかにもハワイ的な外見と、一度聴いたらいつまでも心に残るチャントの歌声。そして明るくてゆる〜い感じの愛すべきキャラクター。フラは上達しなくても、彼女に出会えただけでクラスに入った甲斐があるといってもいい。

で、今夜は彼女が主催するコンサートがあるというので、出かけてみた。前半はラニアロハのソロで、後半は彼女がサンフランシスコから連れて来たハワイアン・バンドとのジョイントだった。5人のダンサーをしたがえたハワイアン・バンドは、やっぱりビーチでトロピカル・カクテルを飲みながら聴きたい種類の音楽だ。冷たい雨の降るシカゴのアーミテッジ・アベニューじゃあ、ちょっとねぇ。でもラニアロハのソロはどんな場所でもオッケー。しみじみと聴かせてくれた。彼女のもとでフラ、もう少しがんばってみようかな。

2 comments: