Monday, April 8, 2013

大涌谷

ガスの濃度が高いときは、立入禁止になることもあるのだそう。大涌谷は約3000年前の箱根火山の爆発でできた火口の跡で、荒涼とした山肌には今もあちこちから白い噴煙。辺り一面硫黄の臭気がたちこめ、迫力の火山活動を間近に感じる。大涌谷ではこの火山性ガスを利用して温泉を造成し、パイプラインを使って温泉を各地へ供給しているのだそう。箱根観光の代表的スポットなので、平日とはいってもかなりの数の観光客だ。そして大涌谷といえば黒玉子。それについては次のブログにて ↑

立ち上る噴煙もスゴイけど、観光客の数もスゴイのよ
この火山ガスはかなり有毒なんだそうですよ

No comments:

Post a Comment