Sunday, January 12, 2014

清水ミチコ

1年で一番多くのニッポン人を目にする日。それがシカゴ日本商工会議所(JCCC)の新年会である。今年も1000人近くのシカゴ在住ニッポン人が、シャンバーグのホテルにに集合した。この会で楽しみなのは食事のあとのショータイム。日本ではちょっとピークが過ぎたかなぁと思われる、それでも子どもからお年寄りまでまだまだ知名度のある芸人さんが、毎年手弁当で出演してくれる。今年はなんと清水ミチコさん! ちっともピークは過ぎてませんよ、大ファンです! ってなわけでもいつにも増して楽しみに楽しみにしていたショーなのだ。中島みゆきや松任谷由実、黒柳徹子や田中真紀子などが登場して会場大爆笑。アンコールには十八番の矢野顕子+忌野清志郎の「ひとつだけ」 欲を言えばもうちょっと長くやって欲しかったけれど、モノまねの技術もさることながら、ピアノの演奏も素晴らしくトークも楽しくて、ますますファンになっちゃった。

先週大変な寒さに見舞われて、日本でもニュースを賑わせた極寒のシカゴに来るにあたり、登山ショップで防寒着を一式買い揃えて持って来たそうだけれど、先週より気温は30℃くらいアップしちゃったので(それでも0℃だけれど)、ちょっと普通で、つまんなかったですね。でも、来てくれてありがとう。笑いました!


No comments:

Post a Comment