Thursday, October 30, 2014

Other Brother Coffeehouse

ウチ会社の目の前にもなかなかいいカフェがある。Other Brother Coffeehouse。カウンター10席しかないすごく小さいお店なのだけれど、なぜかとてもリラックスする。フレンドリーなスタッフはワタシのこともいつもちゃんと名前で呼んでくれる。ここのお薦めはコルタード。スペイン語で「cut」という意味の名を持つこのコーヒーは、カットした、つまりショート・コーヒー。要はミルクで薄めたエスプレッソだ。通常スチームしたミルクとエスプレッソの割合は1対1と決まっていて、150~200mlのグラスに入れて飲む(Coffee Wikiより豆知識)。いわゆるラテに比べてミルクの量が少なく、エスプレッソの香りがしっかり生きた上品な味わいになる。そしてこの店ならではのまろやかなミルクの泡が、午後のひと休みにほっとする優しい時間を運んでくれるのだ。ウチの会社のスタッフ御用達のこの店では、立ち飲みエスプレッソでわいわいとお喋りしているヨーロッパ人勢に出くわすことも。そんな時は、エキゾチックで賑やかな外国語に紛れてちょっとヨーロッパにいるみたい。シカゴ・ローカルのMetropolisの豆を使い、大きなコーヒーショップ・チェーンにはないローカルなあったかさがとても感じのいい店である。

大きな窓に面して居心地のいいカウンター席
「ブログに書くなら僕のことも入れてよね」と
カメラに向かってポーズを取るフレンドリーなバリスタのティム
美味しいペストリーも揃って、WiFiもフリー。
今日のパスワードは「SUPERWOMAN」
壁にはローカルのアーティストの作品を展示。売りモノですよ
Cortadoをすすりながら、道行く人をマンウォッチング。
寒くなってきてもう誰も座らなくなっちゃったけど
舗道に並んだ赤いピクニックテーブルもかわいい。

No comments:

Post a Comment