Saturday, October 18, 2014

テレグラフヒル

コイトタワーが建っている辺りの高台をテレグラフヒルという。昔、この丘からサンフランシスコ湾に出入りする船舶に信号を送っていたことから、そういう名がつけられたんだそう。今では歴史保存地区として管理され、丘の斜面は草花に溢れ、手入れの行き届いた住宅が並んだ美しい地域。住宅街を縫うように隠れてた小さな階段路も風情がたっぷり。おそらく庶民にはとても手の出ない不動産価格であると思われるけれど、毎日毎日この階段を上り降りしながらの生活もラクじゃないよね。

コイトタワーを取り囲むように丘の斜面に住宅地が続く
斜面を迷路のように縫う石畳の先には
隠れ家のようなステキなおうちが
鮮やかな草花に彩られ、絵のような坂道と階段通路
観光客立ち入りお断りのヒミツの階段も
広い通りに出るとその先には海
歴史保存地区。
木の枝をさりげなくアクセントにした路標の飾り方もかわいい

No comments:

Post a Comment