Saturday, October 18, 2014

コイトタワー

訳あって、滞在時間24時間にも満たない弾丸のサンフランシスコ。雨続きで憂鬱だったシカゴのお天気から一転して、ドッピーカンの初夏のように爽やかなカリフォルニアのお天気に感激。見晴らしのいい所に行ってみたくなって空港からコイトタワーに直行した。サンフランシスコ特有の心臓破りの坂をひたすら上った先にあるタワーの建つ丘は、ここからでも充分景観が楽しめるでも。せっかくここまで来たのだからタワーの上にもちょっと上ってみよう。このタワー、1906年の大地震で発生した火災に立ち向かった自治消防団の活躍を記念して、消火ホースのノズルの形をイメージしてデザインされたんだって。今年で81歳になるというクラシックでとってもスローなエレベーターで展望台へ。小さな展望台なので、観光客がかわるがわる窓から外をのぞいているうちにあっという間に1周しちゃう。珍しく霧のかかっていないサンフランシスコ・ベイを渡る海風が気持ちいいのだ。

青空に白い塔。消火ホースのノズルの形だそう
クラシックなエレベーターは10人も入ればいっぱい。
そしておそろしく時間がかかるのだ
屋根のない展望台は
サンフランシスコベイを渡る風が気持ちいい
建物内部はサンフランシスコを物語る
たくさんの壁画で埋め尽くされている
ベイブリッジの向こうはオークランド
眼下に広がるサンフランシスコの街並みとその向こうに金門橋

No comments:

Post a Comment