Wednesday, April 22, 2015

Earth Day

4月22日は「Earth Day」 ウィキペディアで調べてみると、けっこう昔からある記念日のようだけれど、よく聞くようになったのはここ数年。社会の一般的な関心として環境問題が注目されるようになって、企業がコーポレート・レスポンシビリティを強調するマーケティングに利用し始めたことが、この「地球環境について考える日」を広めるきっかけになったんだと思う。ウチの会社では、今日は大きなペーパーシュレッダーのトラックがやって来て、捨てたいけれど個人情報が含まれたりしていてなかなか捨てられない書類を、一斉に切り刻んでリサイクルに回してくれるというサービスが行われた。また、もう使わなくなったけれど処分できずにいたコンピュータや電子機器を集めて、まとめてリサイクルに回してくれるというサービスも。こういう行事があると、ファイルキャビネットの中や仕事部屋が片づきます。地球環境を考えながら身の回りの整理。ひとりひとりの小さな行動が大きな力に繋がることを意識させてくれる、いい記念日だと思うのだ。

集まる集まる、大量の古い電子機器。
中味のデータの消去はもちろん自分の責任でね。
こちらはシュレッダー・トラック行きのゴミ箱。
鍵かかっているので、トラックに行くまでの間に
盗まれたり見られたりするる心配もなく安心。

No comments:

Post a Comment