Saturday, April 18, 2015

所用があって訪れた今日のシャンペーンは、夏のような暑さ。2週間前に来た時とはうってかわって、いろいろなものがいっせいに芽吹き、街も人もカラフルだ。ジャパンハウス入り口の桜並木もちょうど満開。週末とあって多くの観光客が桜の下で写真を撮ったりしていて、ジャパンハウスもたいへんな賑わい。短い期間にぱっと咲いてぱっと散る、華麗だけれどはかない命に美を見いだすのは日本人独特の感覚なんだと思っていたけれど、そんな文化がアメリカにも根付きつつある。「Where To Find Cherry Blossom Trees In Chicago This Spring」なんて記事もあるくらいで、桜=日本という専売特許もそろそろ手放す時なのかなぁ。

そしてシャンペーンからシカゴへの2時間半の帰り道、運転席前のダッシュボードについた外気温の数字はぐんぐん下がり続け、26℃からなんと7℃に! やれやれ、シカゴはまだ冬だ。でも、この寒さのおかげで、シャンペーンよりはちょっと長く桜が楽しめるかも! 来週は身近なシカゴで桜を探してみよう。

青空にピンクの花が鮮やかに映えて。
ジャパンハウスに続く桜並木でポーズをとって撮影する観光客
ようやく開いた花たち。長い冬をよく耐えました!

No comments:

Post a Comment