Sunday, April 5, 2015

リンカーンパーク・ズーのおサルさん

すばらしいお天気に恵まれた週末なので、サルに会いに行った。去年の秋に愛知県の犬山動物園からリンカーンパーク・ズーにやって来たという8匹のニホンザル。8匹のためにしては大きすぎではないかと思うほど贅沢な造りのサル山は、動物園正面入り口を入ったプロムナード付近の一等地にある。岩盤浴用のヒーター付き岩山と露天風呂が用意され、映像などでよく知られる入浴シーンを見せることを期待されているのだけれど、どうも思惑通りには行かないらしく、おサルさんたち、お風呂には入る様子はないみたい。せっかくの温泉も今日はお湯も入っていなくて残念。それでもずいぶんアメリカの環境には慣れたらしく、ガラス越しに手を振る子どもたちに向かって愛想をふりまいていた。大変な好待遇で迎えられてはいるけれど、それでも故郷を遠く離れて外地で頑張るおサルさんたち。ストレスも多いと思うけれど、がんばってもらいたいものだ。

陽だまりでリラックスムードのおサルさん
ガラス越しの子どもたちの目の前まで
こうして愛想を振りまきに来てくれる
すっかり干上がってしまっている温泉。ちょっと悲しい....
園内一等地に造られたサル山。サル山の人だかり。

No comments:

Post a Comment