Wednesday, April 6, 2011

東日本大震災 チャリティ・イベント (2) — Yoshi’s Café

Yoshi’s Caféのチャリティ・ディナーのお手伝いをした。ひとり125ドルのディナー(飲み物・税金・チップは別)という決してお安くはないイベントでありながら、最後は予約の申し込みを断らなければならないほどの盛況で、150人のゲストを迎えての華やかなパーティだった。この日の売り上げのうち、Yoshi's Caféが経費を差し引いた分の利益がすべて、Peace Winds JapanというNGOを通して被災地に送られる。わたしのお仕事は、ゲストの人たちひとりひとりをテーブルにエスコートする役。ほとんどの人が顔なじみの常連さんだったこともあり、大きな混乱もなくお役目を果たせた(ホッ!) ディナーがサーブされる前に、今回の震災で犠牲になった人たちを想って参加者全員で黙祷を捧げたのは、ちょっと胸が熱くなる印象的なシーンだった。そのあとは食事や飲み物と共に、野毛洋子さんとご主人のクラークさんのジャズ演奏や、藤間流シカゴによる日本舞踊のパフォーマンスもあり、大きなファミリー・ディナーのようなにぎやかであたたかいイベントになった。

お客さんのほとんどは日本になど行ったことのないアメリカ人。普段たまにYoshi’s Caféにご飯を食べに来るということくらいでしか日本とのつながりを持たないにもかかわらず、チャリティをすると言えばこうして集まって協力してくれる。ひとえに、30年この地でがんばってビジネスを築いてきたオーナーのヨシさんと伸子さんの人望のおかげだ。そんなステキなイベントのお手伝いができて、とても勉強になる幸せな経験をさせてもらった。


No comments:

Post a Comment