Tuesday, April 12, 2011

東日本大震災 チャリティ・イベント (3) — Jazz Showcase

今回は、ちょっと前にサウス・ループに引っ越して新しくなった Jazz Showcase。毎週ビッグ・ネームを出演させている本格的ジャズ・クラブだ。ベーシストのスティーブ・ハシモト氏が中心となって、大勢の地元の有名なミュージシャンたちが夕方6時から夜中の11時半まで、入れ替わり立ち替わりステージに登場して途切れることなく演奏を聴かせてくれた。全員ノーギャラでの出演だそうで、30ドルのカバー・チャージがすべて義援金になる。また、この日ロビーで販売された彼らのCDやアート・ワークなどの売り上げも、すべて寄付されるのだという。そんな太っ腹ミュージシャンたちの大きな気持ちに誘われて、平日だというのに会場には、誰がどこにいるのかを探すのがたいへんなほどのお客さんが集まった。出演者も観客もほとんどは日本人ではないから驚きだ。友人で、ギターの弾き語りをするはるかさんとトロンボーンのご主人ジョンのデュオ、 “Room for Cream” が出演するというので、わたしも会場に足を運んだ。こんな大舞台は初めてだというはるかさん、日本語で「いい日旅立ち」を披露してくれた。震災の傷跡とイメージが重なる歌詞に賑やかだった会場がしんと静まり、彼女のソフトな歌声に聴き入った。音楽は言葉を超えるのね。そしてイベントのトリはまたまた野毛洋子さんのパワフルな演奏。ここのところ、震災関係のチャリティ・イベントといえば必ず彼女の名前があり、大変な忙しさだと思う。頭が下がるよ、洋子さん。何にも出来ないわたしだけれど、たくさん声援を送るからね。ありがとう!


No comments:

Post a Comment