Friday, April 15, 2011

バンパイア・エナジー

お弁当持参でお昼休みにレクチャーを聞く、Lunch & Learnという任意参加の勉強会がウチの職場にはある。今日のお題は「Save Energy and Money」 環境問題ですね。Illinois Citizens Utility Boardという非営利団体から招かれた講師が、ありがたいお話を聞かせてくれた。ま、その内容は置いといて、今日新しく学んだ言葉がある。バンパイア・エナジー。スイッチを切っていてもコンセントを抜かないと電気製品が微量に消費する電力、それをバンパイア・エナジーというんだそうだ。たとえば消えているテレビも、コンセントをさしたままの状態だとバンパイア・エナジーが消費されているわけだ。で、そのバンパイア・エナジー、アメリカ全土の量を合計すると、その瞬間の日本一国の電力がまかなえるくらい消費されているんだそう。ホントかなぁ。だとしたら、すごいことだ。なんとかしてこのムダを有効に変える方法を工夫したいものだよね。

No comments:

Post a Comment