Monday, October 24, 2011

駐車違反

あっちゃー、やられた! パーキングのチケット、たった15分の超過で違反を取られた! 罰金50ドル、高価な駐車料金になってしまったのだ (涙) 楽しい時を過ごしているうちに、うっかり時計を見過ごしてしまった大失敗。こんなふうにして、いったい一日に何人の人が罰金をとられているのだろう。シカゴ市内のストリート・パーキングがほとんど全てパーキング・メーター制になったのはついここ1〜2年くらいのことで、これによって市はだいぶ収入を増やすことができたのではないかと思う。そして罰金もまた大きな収入源なのだろう、かなり厳しく取り締まっているようだし。オンラインで支払いを済ませると、罰金であるにもかかわらず、Thank you for your payment と、お礼のメッセージをもらえるだから笑ってしまう。

赤字財政に苦しんでいるシカゴ市は、ここに来て先週また新たな交通違反のルールを決めたらしい。毎年更新が義務づけられている、車のフロントガラスに貼る税金支払い済み証明ステッカー。期限の切れた古いものを貼ったままにしておくと、たとえ今年の新しいステッカーが隣に貼ってあったとしても、罰金120ドルだって。ばかげている。安全のための交通ルールではなく、金策のために捻り出された、これは陰謀だ。賢い市民は、こんなくだらないトリックにハメられては絶対にいけないのだ!

No comments:

Post a Comment