Wednesday, October 19, 2011

ユニクロ

東京の実家のすぐそばに、世界一大きいユニクロが出来たと家族揃って大騒ぎしたのはついこのあいだのことだったのに、もう威張れなくなってしまった。先週末、ニューヨークの5番街ミッドタウンに、売り場面積世界一のフラッグシップ店がオープン。1週間おいて今度の週末にも、同じ5番街34丁目にもう一軒がオープンだそうだ。5番街!!? 世界に誇る高級ブランド・ストリートにユニクロだって! この2軒の巨大店舗のためにユニクロは1200人を雇用したというのだから、最近滅多に聞かない景気のいい話だ。GAPが全国的に大幅な店舗数縮小を発表したのはつい先週のこと。そんな競合相手の気弱な姿勢をモノともせずに、2020年までの目標売り上げ100億ドル、全米の主要都市すべてに店舗をオープンするという強気ぶり。「我々の商品はイノベーション。ライバルはGAPではなく、アップル」なんだって。さてシカゴにはいつやってくるのだろう。窓越しに木枯らしの舗道を眺めながら、シーズン初めてヒーターのスイッチをオンにした今日、ヒートテックが恋しくなった。

2 comments:

  1. Anonymous10/24/2011

    それなのに、よすけはヒートテックやドライフィットなどのユニクロ製品でブツブツになって病院通いしたんだよ。病院の先生曰く「肌に触れるものは天然素材だけにして下さい」何てデリケートなの!! あ

    ReplyDelete
  2. そうなの? ヒートテックも気をつけないといけないんだね。

    ReplyDelete