Monday, October 31, 2011

ハッピー・ハロウィン!

モンスターたちが乗って来る仕事帰りの電車。あちこちのテーブルでおかしな格好の人々が食事をしているレストラン。10月31日は本当に奇妙な日だ。わたしの住むNorth Halstedのボーイズ・タウンでは、毎年ハロウィン・パレードが行われ、スゴい人出になる。今年は第15回目。いつもの静かな月曜日の夜とはうってかわって、大変な騒ぎになった。わたしがここに引っ越して来た頃は、地元の子どもたちが親と一緒にただ歩いているだけというような素人っぽいパレードだったのが、ここ2〜3年で急に有名になり、かなり本格的な人々が参加するようになって、遠くからわざわざ見物に来る人も増えている。パレードのゴールにはステージが設けられ、最も怖いコスチューム、ベスト・グループ、ペット・コスチューム、オリジナリティなど、いくつかの部門別にベスト賞が選ばれて賞金も出るらしい。今のところパレードには誰でも無料で参加できるけれど、こう人気が出てくると、近いうちには、予選を勝ち抜かないと出られないとかそういうことになってくるんじゃないだろうか。みんな相当にアイディアを練って準備に時間をかけていると思われる。バカげた祭りだよなぁと思いながらも、毎年この日はこのパレードを楽しみに、急いで仕事から帰って来るわたしなのだ。

No comments:

Post a Comment