Sunday, December 4, 2011

フェイスブック・マラソン大会

日本の友人ランナーの誘いで、フェイスブック・マラソン大会に参加した。種目は3キロ、5キロ、10キロとハーフマラソン。この週末から1週間の間の都合にいい時間に、自分が普段走っている場所で、それぞれ自分の選んだ種目の距離を走る。そしてタイムをフェイスブックに自己申告する。のちほど幹事さんが全ランナーのタイムを集計して結果が発表になるという段取り。各種目を完走できるだけの体力がある人なら誰でも参加できて、参加費もかからなければ、大会のための大がかりな準備も必要ない。どこかで同じ時間に同じ目的で走っているランナーのことを考えながら、交流を深めるとてもステキなマラソン大会だ。純粋にランニングが好きな人たちの「一緒に走ろう」から始まった草の根の大会。フェイスブックの利点を生かした素晴らしいアイディアだと思う。

ちなみにわたくしは10キロで参加。シカゴのこの週末のお天気は最悪で、どしゃぶりの中をひとりで黙々と走るほどのダイハード・ランナーではないわたしは、もうほとんど棄権かなぁと思っていたけれど、夕方の雨の上がった一瞬を狙って走って来た。地面はぐちょぐちょ空は真っ黒、とても走る気になれるような天気ではなかったけれど、みんな悪天候にカラダを持て余していたのか、わりと多くのランナーがレイクサイド・トレイルを走っていた。走ってみればやっぱり気持ちがいいのだ。こんなことがなければ走らなかったであろう日曜日。モチベーションをくれたフェイスブック・マラソン大会に感謝です。

No comments:

Post a Comment