Tuesday, March 27, 2012

Doodles

ドゥードゥルズって知ってますか? いつもとちょっと違ったデザインになっている、グーグル検索のトップページに出てくるロゴのこと。祝日や有名人の誕生日とか、何かの記念日とかに合わせて視聴者に注意を喚起する、グーグルのちょっとした楽しい細工である。全言語共通の時もあれば日本だけバージョンが日本語ページだけに使われている時もある。いつも気にかけて見ているわけじゃないけれど、グーグルを開いてたまにこれに当たると、忘れていたことを思い出させてくれたり、へぇそうだったんだ〜と思うことがあったりで、得した気分になる。ちなみに今日は、近代建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエの生きていれば126歳の誕生日だということ。彼の設計した建物で、わたしの出身校イリノイ工科大学にあるクラウン・ホールがドゥードゥルになった。ちょっと嬉しい。

No comments:

Post a Comment