Sunday, May 20, 2012

Jiro Dreams of Sushi

ミシュランガイドの3つ星寿司店「すきやばし次郎」を追った映画「Jiro Dreams of Sushi」を観た。85歳の現役寿司職人次郎さんの、完璧を求める徹底した仕事ぶりと、後継する息子さんとの関係を淡々と描いた、アメリカ人監督によるドキュメンタリー。職人の仕事に対する心意気をきちんと伝えようとする誠実さが感じられる映画だった。全編を通して画面に現れる美味しそうなお寿司の数々。築地市場の映像の美しさ。すべてが寿司の奥深さを物語る。数ある寿司屋のほとんどが「なんちゃって」のアメリカで、お寿司が大好きと言うすべてのアメリカ人に、観て貰いたい映画なのだ。

No comments:

Post a Comment