Friday, May 31, 2013

スクランブル交差点

渋谷の駅前を日常的に歩いていた者としては、珍しくもなんともないのだが、っていうか、同じカテゴリーに入れていいのかと思うくらいシンプルですが ↓(笑)、シカゴのダウンタウンにスクランブル交差点第1号が誕生した。場所はループ内のジャクソン・ブルバードとステート・ストリートの角。ここで今日から数ヶ月の試用期間を経て、うまくいけば本格的に市の道路交通システムに導入される。市はこのシステムの導入で、歩行者のスムースな流れを促し、車との接触による死亡や怪我を50パーセント減らせると見込んでいるらしい。見たこともないような横断歩道に戸惑っている人も多い中、新しいもの好きの一部の歩行者は、歓声とともに交差点を斜め渡っているそうだ。道路を斜めに渡ることを「楽しい」だなんて、ワタシは考えたこともなかったけれど、言われてみればなかなか新鮮な体験なのかも。50パーセントかぁ、成功するといいですね!

John J. Kim, Chicago Tribune, May 31, 2013(シカゴ・トリビューンより)

No comments:

Post a Comment