Sunday, May 12, 2013

IKEA 組み立て編

で、家具は基本的には自分で組み立てなければならない。これがまたIKEAの家具を安価に押さえているひとつの特長でもある。そして、これはかなりの覚悟をして取り組まないといけない。以前ベッドを組み立てた時は大人4人がかりで半日以上を費やした作業、今回のクローゼットはベッドほど複雑ではなかったけれど、それでもやっぱり大人2人で約4時間。板は重いし、ネジの量はハンパじゃないし… でも、根気よくていねいに取り組めば、絶対に失敗はしないというところは、すごいと言わなければならない。作る楽しみを目的としたプラモデルのようなモノと違い、これは家具を所有するということが最終目的。失敗したら笑ってはすまされないのだ。そこのところがホントによく考えられていて、手順もわかりやすければ作りもシンプル。組み立てる人が戸惑ったり間違ったりしてしまいそうな作業に関しては、ちょっとした工夫でそれを手助けする簡単なツールも入っている。人間の思考や行動のパターンを十分に観察して分析しなければ、これだけのわかりやすいシステムは構築できないと思うと、IKEAのデザイナーってホントすごいなぁ。文字が全く書かれていない、絵だけで説明されたインストラクションにいたっては、感動すらおぼえてしまう。家具そのもののグレードやクオリティは別の話としても、一度はこの芸術的とも言えるIKEAのデザイン・システムに触れておく価値はある。ワタシは通算3回やったので、まぁコレが最後でもいいっかなぁとは思うけど(笑)

覚悟を決めて作業開始
手順の解説は絵だけで進む
ってなわけで、ぐだぐだ理屈をこねたけれど、
めでたく完成ーーー!

No comments:

Post a Comment