Sunday, May 5, 2013

シンコ・デ・マヨ

2月の中国旧正月、3月はアイリッシュのセント・パトリックス・デー、10月はドイツのオクトーバーフェストと、他民族のお祝いに便乗して飲んだり騒いだりするのが大好きなアメリカ。今日はメキシコのお祭り、シンコ・デ・マヨだ。スペインによる征服、アメリカとの戦争、フランスの侵攻と、歴史上辛い目にばかりあっていたメキシコが、奇跡的な勝利をおさめてフランス軍を追い出した日が5月5日。でもこの記念日、本国では一部の地域だけのもので、国民の祝日でもなければ、それほど盛大にお祝いされる日でもないらしいんだ。むしろメキシコ移民の多いアメリカ合衆国やその他の国で、故郷を離れた人々がアイデンティティと結束を誇って派手に騒ぐのだそう。ここシカゴでも、メキシコ人とこの日だけメキシコ人になるアミーゴたち(この人たち、つい2ヶ月前はアイルランド人だった!)が、色鮮やかなソンブレロをかぶって、メキシコ料理やコロナビール、マルガリータで大騒ぎなのだ。

スーパーマーケットでは様々なサルサが売られ....
メキシコ産のマンゴーやライムも大セール
友人のメキシコ人バーテンダー、
フェルナンドのマルガリータ
サボテン・グラスにサボテン・シャーベット!

No comments:

Post a Comment