Saturday, May 11, 2013

IKEA お食事編

イケアに行ったらやっぱり食べなきゃ。スウェーデン・ミートボール。ミートボールなんてどこにでもあるし、なんでスウェーデン? と思うけれど、スウェーデン料理の代名詞とも言えるぐらい当地では一般的な家庭料理なんだって。そしてイケアが世界中で有名になるにつれ、このミートボールもすっかり有名になった。でも、正直言ってな~んにも特別なものではない。普通に美味しいミートボール。ちょっと違うところがあるとすれば、リンゴンベリーのジャムが添えられているところ。ミートボールにジャムですか、と思うけれど、このジャム、野生動物の肉の臭みを取って食べやすくしてくれるんだそう。でもこのミートボールなら、もともととっても優しいお味なので、ご当地風を堪能する以外には、ジャムの必要はあんまりないかもね。ランチセットはミートボールが15コ付いてくる。えっ、15コも? と一瞬躊躇するけれど、なんのことはない、平気でぺろっといけちゃう。そしてお帰りにはやっぱり、2.5パウンド入り冷凍パックをピックアップしてしまうのだ。ま、ここでしか手に入らない、縁起物みたいなものですからね。

ミートボール15コに、ドリンク、サラダ、
マッシュポテトがついたセットは$5.95
リンゴンベリー・ジャムが赤くて華やか。
ドリンクもリンゴンベリーにしてみました
家具売り場同様、システマティックでよく機能したカフェ
おウチでも楽しめます、冷凍ミートボール

2 comments:

  1. Anonymous5/17/2013

    ワタシは冷凍のサーモンとシナモンロールを買ってくるよ。サーモンはお弁当にちょうどいいの。皮も付いてないし。あ

    ReplyDelete
    Replies
    1. ミートボールもお弁当に便利だよ。今度サーモンも買ってみます!

      Delete