Saturday, August 24, 2013

バッキンガム・ファウンテン

ダンス・レッスンの帰り道、バッキンガム・ファウンテンの脇を通ったら、夕暮れにライトアップがとってもキレイだったので、パチリ。直径85メートル、ウエディング・ケーキ型のプールに570万リッターの水を擁するこの噴水は、1927年の竣工。今でも世界で最も大きな噴水のひとつで、1時間おきに行われる20分間のウォーター・ショーのハイライトでは、中央からのジェット噴射スプレー。最大45メートルの高さまで上がるんだって。そして夜間のライトアップに使われる電球は820コ! 地下のポンプ室にあるコンピュータで制御されたライトアップ・ショーのそのタイトルは「ソフト・ムーンライト」 なるほど、そう言われてみれば、これでもかってばかりに存在感を誇示する大きな噴水も、なんとなくソフトに見えるような。この噴水、運営費はシカゴ市民の税金ではなく、すべて寄付でまかなわれているんだそうですよ。


No comments:

Post a Comment