Sunday, August 4, 2013

いちごジャム

8月に入り夏も終わりに近づき、いちごもシーズン末期かな〜。トレジョで4パウンド(約2キロ)$6.99の大セール。ごろんごろんと大きさもばらばらで、アメリカのいちごは酸っぱいね。日本のスーパーに並ぶ粒の揃った甘くてきれいないちごと同じモノとは思えない。でもコレがほんとの畑の味なんだ。そして、わたしの中では毎年恒例になってきたいちごジャム作りに、この安くて酸っぱいいちごは欠かせない。傷みかけてるのも混じってるくらい熟れ熟れなので、すぐに作りましたよ。部屋中が甘いいちごの香りに満たされて幸せ〜なひととき。今年は水を加えずお砂糖を少なめにしていちごの水分だけで煮てみた。大きい粒がごろんと残る感じの仕上がりは未だに課題のままだけれど、赤く美味しくできました。冬眠の準備の始まり〜。


No comments:

Post a Comment