Sunday, January 24, 2016

グレイズ・テリヤキ

Chipotleのような店が流行っている。カウンターに行って、プロテイン(肉や魚や豆腐)の種類を選び、サイドの野菜を選び、炭水化物(ごはんやパスタやパンやキノアなどの雑穀類)を選んで、好みのプレートを組み合わせて作ってもらう。ブロードウェイに最近できたGlaze Teriyakiもそんな店。この半分ファーストフードのようなレストランは、メニューをテリヤキに限って、ソースをみな同じにして調理法を簡素化し、キッチンのスペースを省くことでコストを抑えている。その分、素材はローカルとかオーガニックにこだわっているらしい。テリヤキソースが甘すぎるのがちょっと難だけれどコンセプトとしては面白いかも。ニューヨークやサンフランシスコにもあるチェーンのよう。ヘルシーフードの時代に、新しいタイプのファーストフードが生まれている。

仕事帰りのヤッピー風若者がひとりで来て注文している。
ファーストフードのように気軽だけれど、
従来のような罪悪感は少ないって感じ?
ポークテリヤキのプレート。揚げ餃子もサイドに頼んじゃった。
あまりヘルシーではないかも....(笑)


No comments:

Post a Comment