Tuesday, August 23, 2011

アメリカでも地震

午後イチのバージニアでマグニチュード5.8の地震があった。DCやニューヨークでは屋外待避の勧告が出され、多くの人が路上にあふれたんだそう。通常この地域では地震は起こらないので、ペンタゴンでは9.11の再来かと一瞬パニックになりかけたらしい。でも、壁が少し崩れたり本が落ちたりといったマイナーなものを除いては、特に大きな被害も報告されず、原子力発電のプラントも正しくシャットダウンしたそうだ。よかった。実はわたしも揺れを感じた。シカゴで地震が起こるとは思っていないから最初は地震だと思わなかったけれど、同じ時間に14階のわたしのオフィスは確かに揺れた! 揺れが感じられたとされる22州の中にイリノイもかろうじて入っている。でも他に揺れたっていう人はいないから、やっぱりただの強風だったのかなぁ。

東海岸で屋外待避する人々を報道する午後のニュース
揺れが感じられたとされる22州


1 comment:

  1. Anonymous8/24/2011

    びっくりだね、アメリカで地震なんて・・・
    世の中、何があるかわからない

    S

    ReplyDelete