Saturday, August 27, 2011

火事

地震、ハリケーンと天災続きかと思ったら、今度は人災。なんかイヤな臭いがするなぁと思って 外を見たら、なんとウチの向かいの建物のすぐ裏から黒い煙がもうもうと上がっている! うわぁ、と思っているうちに、けたたましいサイレンとともに消防車、救急車、警察車が続々と登場。たちまち周辺の道路がブロックされてエリア一帯が立ち入り禁止に。100人を超える消防隊が消火にあたって、火はサイレンが聞こえ始めてから30分くらいのうちにおさまった。ビルの裏側屋外の木製の古い階段付近から始まった火事は、バーベキューグリルが出火原因らしいとまわりの人が話していたけれど、調査中とのことでまだ公式には発表されていない。火は細長い3階建ての建物を煙突のような効果にして縦に長く延び、隣と合わせて2つのアパートメント・ビルを燃やした。高く上がった黒煙はずいぶん遠くからも見えたらしく、一時は一帯の空気がスモークで真っ白になり、火がおさまってからも臭いはしばらく消えなかった。ちょうど風下にあたるわたしのウチでは、ベランダや車がすすだらけになってしまい、干してあった洗濯物もやり直し。土曜日の午後、近隣の多くの人は家の中にいたらしいけれど、けが人が出なかったのは不幸中の幸いだ。

No comments:

Post a Comment