Friday, August 26, 2011

サンオイル

ニューヨークのMoMA美術館から毎週届くブログ「Five for Friday」 8月最後ということもあって、今日の作品は「夏の終わり」がテーマだった。その5点の中にどういうわけか含まれていた、松永真さんの1971年の資生堂サンオイルの広告。サンスクリーンではなくサンオイル! 時代だなぁ。SPF25なんて言葉は存在もしなかった。そういえば、フォイルの反射を利用する日焼けマットなんてものもあった。まさか、こんなに日に焼いてはいけないって時代があとになって来るとはね。今でも夏の太陽は大好きだけど、やっぱり日焼けは厳禁ですよね〜

画像はブログからお借りしました

1 comment:

  1. サンオイルは夏の終わりじゃなくて夏の盛りだよね。日本の海はお盆を過ぎたらクラゲが出るから泳げないってことを、MoMAの学芸員は知らないんだな。

    ReplyDelete