Wednesday, August 10, 2011

シカゴ・カブズ/ロン・サント

2日続けてカブズ・ネタで恐縮ですが、夕方の駅のホームからの光景はすごかった。球場南側の入り口から道路にまであふれ出た、人、人、人。カブズ・オフィシャル・カラーの青を身につけた人々がびっしり沿道から車道までを埋めている。なにかと思ってホームでウロウロしているポリスマンに聞いてみたら、「お前はそれでもシカゴの人間か!」と怒られた。なんでもロン・サントという伝説のカブズ・プレーヤーの銅像の除幕式なんだってさ。とりあえず群衆に混ざって、除幕の瞬間をカメラに押さえはしたけれど、正直言ってわたしには全然わからないのだ。ウチの階下に住むデニスおじさんも群衆の中で除幕式を見ていたそうで、いかにすごい人だったかを興奮気味に話してくれた。でもカブズって60年以上も優勝したことのない激弱チームなんだけどね、いったいどんな伝説なんだろう。

No comments:

Post a Comment