Friday, August 12, 2011

「Hope for Japan」千羽鶴プロジェクト

仕事場で、6月に行った日本文化紹介プレゼンテーションにあわせて呼びかけた、東北大震災のための千羽鶴プロジェクト。この2ヶ月、社内の多くのスタッフが協力して少しずつ折ってくれた。一度も折ったことのないという人たちも、配ったインストラクション・シートを見ながら、あるいはわたしのデスクに折り方を教わりに来たり、またはYouTubeからビデオを探して自分で研究したりして折ってくれ、さまざまな色や形の千羽の折り鶴が集まった。今日の午後、社内の日本人スタッフ5人で組み立てて、最終的な千羽鶴が完成。個性豊かな千羽の優しさの集まりが、多国籍なウチの職場にぴったりくるすばらしい作品となった。「Hope for Japan」と名付けたこのみんなの思いやりは、きっと被災地に届いてくれるだろう。いい仲間に恵まれて毎日を過ごしている自分の幸せにもあらためて感謝。震災は5ヶ月たった今もまだ、いろいろなことを教えてくれる。

No comments:

Post a Comment