Monday, February 10, 2014

アンジェリーク・キジョー

ロータリーのポリオ撲滅運動のキャンペーン・アンバサダーを務めているアンジェリーク・キジョーさんのトークを聞く機会を得た。アンジェリーク・キジョーさんは、アフリカ・ベニン出身のミュージシャン。祖国の情勢不安からパリへ移住し活躍した後、現在はニューヨークに暮らす。グラミーの受賞歴を持つミュージシャンであるとともに、ユニセフ親善大使としてアフリカの国々を訪れ、平和と安全、貧困や衛生、女性の人権や教育など、アフリカの抱える多くの問題への関心を高める広報活動をするアクティビストでもある。そんな彼女の経験を通した世界観。おっかなそうな人ではあったけれど、個人の才能や恵みをいかに生かして、どうやって平和で繁栄する世界を作っていけるのかという大きな課題に取り組む集団のひとりとしての自覚を、再確認させてくれるすばらしい機会であった。


彼女のお母さんのミドルネームでもあり、アフリカ女性の強さと美しさに捧げたという「EVE」というアルバムを1月28日に発表したばかりのキジョーさん。ワタシは行かれなくて残念だけれど、明日はシカゴのCity Wineryでライブもあるそうですよ。



No comments:

Post a Comment