Friday, February 21, 2014

室内楽コンサート

ブラームス、ピアノとチェロのソナタ。お題を聞いただけでラブリーなシンフォニー・ホールでの室内楽コンサートに行った。ピアノのエマニュエル・アックスとチェロのヨーヨー・マは、ジュリアード音楽大学時代からの友人で、数え切れないほど何度も一緒に演奏してきた仲だそう。「ブラームス・プロジェクト」と題したアクスの全米ツアーにマが参加して、今回のシカゴCSOでのコンサートが行われた。あまり専門的なことはわからないけれど、たった2台の楽器で演奏しているとはとても信じられない、この音楽の深みや厚さは、長年の息の合ったパートナーシップに依るところが大きいのではないかと思ったり。2月の寒い夜にとてもステキなコンサートでした。ふたりの笑顔もとても暖かい。音楽家っていいなぁ。


No comments:

Post a Comment