Sunday, February 2, 2014

スーパーボウル・サンデー

アメリカの冬のハイライト、スーパーボウル! ニュージャージーという初めての寒冷地での開催で、豪雪や極寒など(今年は特に)お天気が危ぶまれたけれど、比較的穏やかな天候のもと無事5時半にキックオフ。今日はアメリカ中のお茶の間やスポーツ・バーが、観戦パーティで賑やかな日曜日だ。アメリカが1年で一番ビールを消費する日とも言われる。今年はデンバー・ブロンコスxシアトル・シーホークス。何度教えてもらってもルールを覚えられず、あまりに暴力的なのでスポーツとしては基本好きにはなれないアメフトだけれど、華やかなハーフタイム・ショーとか、各企業が競ってお金を投じるコマーシャルの数々とか、ゲーム以外にも話題性がたっぷりのこのスーパーボウルだけは周囲の盛り上がりに混じってワタシも充分楽しめる。43-8という信じられないくらい一方的で、大方の予想を裏切ったシアトル・シーホークスの勝利で、今年はあまり面白くない試合だったらしいが、そんなことはワタシにはわからない。スポーツ観戦の大好きな人たちに囲まれて、外の厳しい寒さも忘れる熱い夜なのだ。ってか、みんな賭けてるから余計に熱いんだけれどね。

クィーン・ラティファの「America the Beutiful」でショーの幕開け。
フットボウルといえば、お決まりのこの愛国精神

続いて軍人さんによる巨大星条旗のプレゼンテーション
そしてレネ・フレミングの美しいソプラノ、国歌斉唱
ブルーノ・マーズのハーフタイムショー。めちゃくちゃかっこいい〜!

No comments:

Post a Comment